メニュー 

施設紹介

個人ではとても入手できないような高価な設備や、
最新の施設を存分に利用することで、卒業研究も充実。
そんな設備や施設の一部を紹介します。

新入生全員へのパソコン貸与について

情報システム創成学科は、2012年入学の学生から4年次の決められたときまで、学生個人にパソコン貸与をしています。現在のところ、機種は、Apple社製のMacBook Air(13インチ)です。また、神奈川大学の学生はWindowsパ ソコンを学内のコンピュータ演習室で共通利用できますから、当学科の学生は、パソコンのMacおよびWindowsともに使えるようになります。さらに、Unix(Linux)的な環境の使い方も教えているので、プログラミングに必要な経験ができます。

学生は、自分が考えていることを文字や絵に表す力が必要です。その手段として 自分専用のパソコンを日頃から持ち歩き、使い込むことが重要です。調べるためにWEB画面を読んだり、友人と電子メールをやり取りしたり、レポートを書く道具としても使い込んで欲しいです。卒業研究などのツールとしても、携行できる身近なパソコン環境は、学生の助けになります。

コンピュータ演習室

情報システム創成学科の学生にとってコンピュータは不可欠です。しかし、自費で良好なIT環境を整えるのは難しいもの。そこで是非利用したいのがコンピュータ演習室。23号館をはじめ、キャンパス内には7ヶ所あります。

8時45分から21時45分まで、Windows、Macintosh、Linuxの環境が利用可能。

この演習環境は、ネットワーク環境の要となる『 学校法人神奈川大学総合ネットワーク』( MIYAMO-NET )に接続されていて、それを利用するアカウントが全ての学生に発行されます。おなじOSであればどの端末を使用しても、各ユーザの設定したデスクトップ環境で作業できるという、先進のシステムです。