メニュー 

情報ネットワークシステム研究室

教員 部屋番号 内線
今井 崇雅 23-417(教員室) 3725(教員室)
井手 勇介 23-418(研究室) 3726(研究室)

研究室内容

いまや携帯電話やパソコンは日常生活に欠かせないものとなりました。メールをはじめ、動画や音楽の送受信、インターネットを用いた各種コミュニケーションサービス、商品購入など、情報ネットワークとの連携により多種多様なサービスに利用されています。企業、国、地方公共団体など、ビジネスのほとんどの分野の活動でも情報ネットワークは欠かせないものとなっています。また国内や海外の多数のコンピュータを連携動作させることで安価に安全・快適な情報サービスを提供するクラウド・コンピューティング・サービスをはじめ、ネットワークを活用した魅力的なサービスが今も次々と開拓され利用数も急増しています。

これら急増する各種サービスを快適に利用できるためには、“誰でも、どこでも、いつでも、快適に”つながるブロードバンドかつモバイルなネットワークが必要です。また急増するニーズに応えるため20年後には現在の約千倍の情報量を扱えるネットワークが必要との予測もあり、ネットワークの省電力対策も重要な課題と言えます。本研究室では、“誰でも、どこでも、いつでも、快適に”、を省電力ネットワークで実現できる社会を目指して、超ブロードバンドネットワーク技術や光・モバイル融合技術をベースとした情報ネットワークの研究をしています。

配属された学生は、実現したいシステムを実際に構築する上で必要な基礎知識の習得からはじめます。新たな知識や考え方を身につけ活用する演習や研究を通して、“できたらいいな”を自分の力で一歩ずつ具体的に構築していける人材の育成を図っています。